NIPPONIA|播磨福崎 蔵書の館|HARIMA FUKUSAKI LIBRARY MAISON

NIPPONIA|播磨福崎 蔵書の館|HARIMA FUKUSAKI LIBRARY MAISON

公式HPからの予約が最もお得

Newsニュース

【春旅】春を感じるお出かけスポット紹介~姫路観光からホテル周辺のおすすめ散歩コースまで~

お知らせ

気持ちも明るくなる春の到来を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか? 

暦の上では2024年の2月4日の立春から「春の始まり」となり、まだまだ寒い日が続く今だからこそ、
「春の旅行」を計画して、寒い冬を乗り越えませんか? 

今回は、播磨福崎 蔵書の館・支配人が皆様に「おススメしたい春を感じるお出かけスポット」と
春ならではのお楽しみをご紹介。
みなさんのワクワク春計画の参考になれば幸いです! 

 

もくじ

・姫路城桜まつりの紹介 

・「七種の滝」登山コースの紹介 

・朝散歩コース紹介 

・春の地産地消健康増進メニュー紹介 

・「不便を楽しむ」~お部屋の過ごし方~ 

 

 

姫路城桜まつり 

国宝であり世界遺産にも登録されていることで有名な姫路城へは、播磨福崎 蔵書の館から車で約25分です。
姫路城の桜は、兵庫県内1位を誇る人気のお花見スポットであり、「さくら名所100選」に選ばれた場所でもあります。見どころは、三の丸広場の桜並木や、西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラ。人生で一度は見ておきたい桜の名所をこの機会に鑑賞してみてはいかがでしょうか?

例年の見頃は4月上旬(気象条件により前後する場合があります)で、夜には「姫路城夜桜会」というライトアップも開催されます。

姫路城周辺の桜の詳しい開花状況はこちらの姫路市のページで確認できます。
姫路城管理事務所(079-285-1146)
※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

七種の滝(なぐさのたき 

七種の滝は、雄滝・雌滝、以下48滝あるといわれており、県下八景・県観光百選・近畿観光100景に選ばれています。このうち雄滝は、落差72m幅3m、48変化と呼ばれる風情を見せ、雨季など特に水量の多い時期には迫力のある滝を見ることができます。 

当館からは、車で約25分のところにあります。マイナスイオンを感じ、迫力のある滝は圧巻です。
福崎町に訪れた方には是非見て頂きたい秘境です。
(山道は狭いので、くれぐれもご注意を…!) 

山の中を歩くことで、自然に癒されたり春の訪れを感じることができます。ご自分のペースでゆっくりと山々からエネルギーと癒しを感じる時間をお楽しみください。

 

<七種の滝の基本情報>
住所:兵庫県神崎郡福崎町田口
駐車場:あり(作門寺山門)
アクセス:(車) 播但連絡道路・中国自動車道 福崎ICから作門寺山門駐車場まで約20分・作門寺山門駐車場から徒歩約30分 

〈参照〉福崎町観光協会 風物・自然|福崎町観光協会 (fukusakikankou.jp) 

 

 

 

宿周辺のおすすめ朝散歩コース

 

1.妖怪に会えるスポット「辻川山公園」(徒歩3分) 

民俗学の父と呼ばれている「柳田国男」の出身地である福崎町には、カッパをはじめとした妖怪に会えるスポットが点在しています。「辻川山公園」はその一つで、「柳田国男」の生家がすぐそばにある公園内にはたくさんの妖怪の像が設置されていて、中には動くものも…
公園内には、どこか懐かしい風景が残されており、鳥の声を聴きながら朝の新鮮な空気をいただいて、ゆっくりお散歩するにはちょうどいい場所です。

 

<辻川山公園の基本情報>
住所:兵庫県神崎郡福崎町西田原
アクセス: 播磨福崎 蔵書の館から徒歩3
河次郎の出没時間:9:0017:00 毎時0 15 30 45

 

 

2. 学問成就の道(徒歩5分) 

福崎町出身の民俗学者・柳田國男や様々な分野で功績を残した國男の兄弟の氏神である「鈴ノ森神社」と学問の神様・菅原道真を祀る「北野天満神社」を結ぶ『学問成就の道』。合格祈願や学問成就祈願に『学問成就の道』を通って2つの神社に参拝すると、願いがかなうといわれています。 

 

〈参照〉福崎町観光協会 学問成就の道パンフレット
gakumon.pdf (fukusakikankou.jp) 

 

 

3. 辻川山展望台「望郷の丘」(徒歩14分)

 


辻川山(標高126.8メートル)の山頂にある展望場です。天才歌人といわれながら早世した、福崎町出身の岸上大作(昭和14~35年)を顕彰するため整備。展望スペースからは、岸上が生まれ育った井ノ口地区が一望でき、のどかな田園風景を一望することができます。朝散歩の休憩場所にもちょうどいい場所です。 

 

播磨福崎 蔵書の館周辺の散策マップはこちら
tujikawamap.pdf (fukusakikankou.jp) 

 

 

春の地産地消健康増進メニュー 


※写真はメニューの一例です

 

寒い冬を乗り越え、ようやく訪れる春のもう一つのお楽しみは…やはり「春の味覚を味わうこと」ですね。春の訪れを感じていただくために、「旬の食材」を厳選しておもてなし。歴史ある空間で味わう春の味覚に、心も胃袋も満たされる事間違いなしです…!そらまめ、タケノコなど春野菜の天ぷらや新玉ねぎや春キャベツなど、春をお楽しみいただけるお料理で皆様をお迎えいたします。 

〈春の御品書き〉夕食メニュー
①サーモンの春巻き揚げ 春の山菜天ぷらを添えて
②燻製鴨肉とフォアグラのテリーヌ~新玉ねぎのピューレ~
③風呂吹き大根~旬ほたるイカを添えて
④鮑と海草のパイ包み
⑤牛鞍下肉の春キャベツ巻き
⑥真鯛と胡麻和え 煎茶漬け
⑦桜のアイスを包み込んだ飴細工ドーム

※ご提供するメニューは、日によって異なります。

 

 

「不便を楽しむ」~お部屋の過ごし方~

播磨福崎 蔵書の館の全7室には、時計やテレビがありません。一見不便に感じるこの場所には、「ここでしか感じられないモノ」があります。
300年以上も前に建てられたこの屋敷の中には、今も残る刀の傷跡や当時の人々の知恵と工夫が残されています。博物館のようなこの場所に「宿泊」するからこそ感じる「音」「香り」「歴史」…何もないけど何かがあるこの場所で、日常から少し離れて、時間の流れを感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

NIPPONIA 播磨福崎 蔵書の館 公式サイトはこちら

- 安心のプライベート空間 -

各部屋が専用玄関で独立しており、プライベートな空間でお寛ぎいただけます。

※ブックカフェ棟は除く

館内MAPを見る »

公式HPからの予約が最もお得